KYOKO SHIRATA

Blog

あえて言う

2016.09.07

ズル休みした幼稚園児と終日過ごした昨日は、夕方あたりからドカンと疲れが出た。

今日は半ばしぶしぶ登園した彼だけど、先ほど小学校から「台風来てるから、明日休みね」ってメール。
…小学生休みで幼稚園児行くってことはないよねぇ。
てことは、明日は家族の3/4が在宅ってことだよねぇ。

なんだろう。
子どもといる時間を大切にしたいと思っているくせに、子どもと一緒にいる時間にイライラを感じることが多い。

明日学校休み、と分かった瞬間思ったのは「明日はやりたいこと終わらせられないな」だった。

子どもと一緒にいるのは嬉しいことだし、一緒にやりたいこともあったりするんだけど、やっぱり自分のやりたいことも沢山ある。
全くやれないわけじゃないけれど、それは中断されて、細切れにしかできなくて、その中断が数秒置きだったりするので…

たぶん、その辺からイライラが来るんだろうな。

ふと、以前に上沼恵美子さんがテレビで言っていたことを思い出す。

「子どもが小さい時ってね、お昼におうどん作って食べるとするじゃないですか。急いで麺食べて、あとおつゆだけ飲まして!って思うんだけど、それが飲めないんですよ。おつゆ飲むだけですよ、これが出来ない。たったそれだけのことなんですけどね。そういうもんなんですよね」

あえて、言おう!!
嗚呼、私はやりたいことが沢山ある!
家の中を片付けたいし、新しい家具をゆっくり考えたいし、買ってある雑誌だって一気に読んでしまいたい、ヨガもやりたい。

母親7年目になっても、まだ私はこんなんです。
小さい人たちを育てている皆様、いっしょに頑張りましょう。

dogfood-1